2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護か年金か

この前の26ヶ月足りない女性、いまだに連絡がつかないが、市役所の福祉課に連絡して電話をかけてくれるように頼んでおいた。基礎年金が生活保護より低い生活しか営めないというのは、確かに変。自営業の人が、厚生年金に加入できないのは当然としても、基金…

富の再分配

社会保障には、富の再分配機能がある。何千万の年収を稼ぐ人も、中卒でこつこつ働いてきた人も、年金額では大差が出ない。うそだと思ったら、自分で計算してみるといい。標準報酬月額(今は総報酬月額相当分というのかな)で、厚生年金の上限額が決まっている…

女性の年金

女性の年金は少額の人が多い。働く期間も短いし、給料も安いから。専業主婦は、カラ期間を使ってもらう人が多い。当然、満額なんて出ない。たいていは、ご主人がついてきて、ご主人が聞いて、ひどいときには、ご主人が自分の口座を記入する。年金は個人のも…

加入期間

厚生年金に加入したことがあるかどうかは、現時点では、重要な問題だ。若いころ会社に1年以上いた経験がある人は、60歳から、その会社員時代の期間と報酬額に見合った厚生年金を受け取ることができる。自分の履歴が、必ずしも社会保険庁のデータと一致してい…

みのさんの影響力

金曜日に来たお客さまから2回も、みのもんたさんの名を聞いた。なんでも自分の年金が支給停止になっていて、その理由も何も書かないでいきなり停止額が明示されたはがきが来たのだそうだ。 みのもんたさんは、自分の会社を持っているんだろうか。一般に、芸…