年金相談手数料

 知人の奥さんの年金手続きをしてあげたら、5000円の報酬になった。国民年金だけの人は、複雑な調査もないし、3000円ぐらいでいいかと思っていたが、相手が1万円出してきたので、慌てて5000円頂戴した。もっともそのあと、1時間ぐらい健康器具の宣伝を聞かされたから、聞き賃も含めたら1万円でもよかったかもしれない。
 手数料でいえば、障害年金は結構テマだから、高額を要求してもいいかもしれない。でも、精神病の人たちから、お金をいただくのはなんか心苦しい。たいていの人は職もなく、家族に頼って生きていて、診断書1枚書いてもらうお金だって高いと感じる人がほとんど。そんな人から、10パーセントの成功報酬なんてとったら、1か月分の食費以上になってしまう。でもこんなこと考えていたら商売にならないんだろうな。
 お金を取って年金相談をすることの意義ってなんだろうか。