確定申告

 確定申告の季節になって、私も申告書と格闘中。
 この前来た男性は、開口一番「私は確定申告をすべきなのでしょうか」ときた。よくよく聞けば、公的年金は、非課税枠、それ以外の収入も非課税となっていたので、しなくてもいいでしょうと答えてしまったけど、正しかったんだろうか。そもそも、こんな問いかけは税務署でするべきじゃないかと思うんだけど・・・ついでにその人は、66歳だが、3番目の妻は目下別居中。この女性に年金を持っていかれてしまうのかと聞く。結婚したのは、平成14年だと言うから、この5年間の報酬月額を分割することになると答えた(この人は、昨年まで、会社の役員をしていて、報酬も高い)。だが、彼は、どんなに少しでも相手に何もやりたくないのだと言う。それならば、報酬の半分を与えるだけの妻としての職務を果たしてこなかったことを立証するしかないと答える。彼女の投与した漢方薬のせいで、自分の体は病気になったと言うなら、その証拠もきちんと残して置いてくださいと教えたが、なんだか物騒なお話だ。
 この人の前にきた65歳の女性も、スモン病障害年金を貰っている人なのに、夫のDVに悩んでいた。いつ殺されるかと言う恐怖におびえながら暮らす夫婦もいるのですね。