ちょっといい話

 見込み額の計算ができるようになったというが、年金分割を必要としている人はあまり多くないようだ。50歳以上でなければ見込み額は出ないし、離婚前から按分率を想定して聞きにくるのも、ちょっと恥ずかしいと言うところだろうか。
 運送会社を経営している男性。来年65歳になるので、会社をたたもうとおもっているから、ついては、役員の奥さんの分も含めて年金額を知りたいと言う。二人合わせてざっと300万円と言うところ。「そんなにあるの?」と言い出した。「個人年金が毎月20万円あるんだよね。」とのこと。コンスタントに業績が伸び、不況の影響も受けず、地道に某企業の配送を続けてきたとか。「辞めるのもったいない。」というと、朝から晩まで,休みもなく、神経を使い続けてきて疲れたよ」という。名義貸しとかも考えたそうだが、欲を張るよりも、仕事も社員も友人に引き継いでもらって、元気なうちに旅行がしたいそうだ。
 こんな恵まれた老後が過ごせたら最高だ。