カラ期間

 70歳をすぎて遺族厚生年金で生活している女性。「私の年金はどうなっているのでしょう」とやってきた。みれば、国民年金の納付が126月。旧姓で探し出した厚生年金加入月が20月。昭和61年3月以前のご主人の厚生年金加入期間をカラ期間にしようと探し出し、何とかクリア・・・と思ったら、国民年金の納付月数が間違っていた。
 61年以降の第3号期間が、納付期間のほとんどなのだが、ご主人がやたらと転職を繰り返していて、自営業の期間も、彼女は第1号への転換をまったく行っていなくて、実体のない第3号期間だった。それを説明しても、なかなか理解してもらえず「どうしてもらえないの」と繰り返す。ご主人の厚生年金加入が260月で、それを超える300月をいかに捻出するか・・・ここが年金相談の醍醐味と言えば聞こえはいいが、現実にはろくに保険料を払っていない人を救済しようというのだから、電卓と年金法の解説相手に悪戦苦闘。
 やっとみつけた任意脱退期間。昭和61年3月以前の、任意脱退が承認された期間を発見。これで一発逆転ができるだろうか。
 そもそも、10年前、遺族年金の請求に来た段階で、社会保険事務所は、彼女の基礎年金番号をつくり、加入暦を調べ、履歴を統合しておくべきだった。そして、任意加入を勧めるべきだった。70歳をこえれば、もう保険料を追加納入することもできないのだから・・・

 70歳をすぎて遺族厚生年金で生活している女性。「私の年金はどうなっているのでしょう」とやってきた。みれば、国民年金の納付が126月。旧姓で探し出した厚生年金加入月が20月。昭和61年3月以前のご主人の厚生年金加入期間をカラ期間にしようと探し出し、何とかクリア・・・と思ったら、国民年金の納付月数が間違っていた。
 61年以降の第3号期間が、納付期間のほとんどなのだが、ご主人がやたらと転職を繰り返していて、自営業の期間も、彼女は第1号への転換をまったく行っていなくて、実体のない第3号期間だった。それを説明しても、なかなか理解してもらえず「どうしてもらえないの」と繰り返す。ご主人の厚生年金加入が260月で、それを超える300月をいかに捻出するか・・・ここが年金相談の醍醐味と言えば聞こえはいいが、現実にはろくに保険料を払っていない人を救済しようというのだから、電卓と年金法の解説相手に悪戦苦闘。
 やっとみつけた任意脱退期間。昭和61年3月以前の、任意脱退が承認された期間を発見。これで一発逆転ができるだろうか。
 そもそも、10年前、遺族年金の請求に来た段階で、社会保険事務所は、彼女の基礎年金番号をつくり、加入暦を調べ、履歴を統合しておくべきだった。そして、任意加入を勧めるべきだった。70歳をこえれば、もう保険料を追加納入することもできないのだから・・・