やっと秋晴れ?

台風の進路がそれて、今日はひさしぶりに青空が見えるとの予報。たしかに空の一部に青空がのぞいてる。家の中の洗濯物を外に出し、なんともいえぬ爽快感。この刹那の充実感は、人生の本意ではないけれど、結構重要なファクターかもしれない。
今日が、創業塾。まだ宿題ができない。
「どうなりたいか」と聞かれても、壮大なロマンを語ることが出来ない。鎌倉でガーデニングしながら夫とふたり隠居生活、QE号で世界一周・・・それもいいけど、自分にそぐわない生き方のような気もする。・・・自分を見つめるってかなり大変だ。清く正しく生きてきたふりをしてきただけ、殻をむくのが辛い。
変な創業塾だけど、こういう心理学的な手法は、自分の仕事にも使えそうだから、私も真剣に取り組む。