3日坊主は恥ずかしい

本当に3日坊主になるところだった。根性、根気の人と言われてきたのに、恥ずかしい。
ところで、選挙は自民党の圧勝だった。これって、日本人が乗せられやすい国民ということかも。否、もしかしたら皆自分は勝ち組になれると信じているのかも。公務員のリストラはいいにせよ、社会保障費を削ってすべて自己責任を押し付けられたら、国は何のためにあるのかと思う。介護保険に要する費用を削減するために、高齢者に筋トレさせようなんて考える国家って変。自立を支えるといえば聞こえは良いけど、痛いのを我慢して、みんなに迷惑かけないようにと、無理して、筋トレに励む高齢者は、お気の毒としか言いようがない。
ことは高齢者に限らないので、みんなだって、勝ち組の決めたルールに、なんとかついて行こうと悪戦苦闘することにならないだろうか。
今の日本は、本当はメザシを食べなきゃいけないのに、借金して毎日ステーキを食べてる状態だと新聞に書いている人がいたけど、わが身の丈を思い知る必要があるのかも。でもハリケーン被害の惨状も、「小さな政府」の産物と書いた記事もあったし・・・小さな政府がどんな体裁をとるのか、小泉さんのお手並み拝見とするしかないのかも。