新米社労士です。

 8月28日(日)は、社会保険労務士の試験だった。去年、成蹊大学で受験したことが、遠いことのよう。事務講習を終了して、登録に行ったのが、この8月29日。まる1年間とっても無駄な気がしてます。若い人ならいざ知らず、私には、1日1日が貴重。試験に合格しても、登録できない期間は、中途半端で・・・8月10日に会社を辞めて、少し営業しながら、勇んで社労士登録をしたものの、目下のところ開店休業状態。長男いわく「オフィスすずきはひまですな」。
 でもこの暇を有効に使わなきゃ、と勉強しています。この日記は、私自身の勉強の場にしたいと思う。
 一番の関心事は、女性の就業。家庭と仕事両立支援とか、少子高齢社会で、国は、女性労働者に目を向け始めたけれど、家庭に入ってしまった女性の再就職は、まだまだ・・・一生懸命勉強して、東大出て、同級生の官僚の卵と結婚して、転勤のために自分の職を捨てて家庭に入り、専業主婦。そこまで極端でなくても、子育て終えて社会にでるにも、過去のキャリアは何の役にも立たず、医療事務やらヘルパー講座に通い、さあこれで、と思った途端に親の介護を余儀なくされて・・・なんて人はたくさんいます。
 なんて書き始めたらきりがないから、明日からは、テーマを絞って、書きます。